【糖質制限基本の「き」・12】
糖質制限では果物を食べてもよいの?
こんにちは。株式会社アスクレイ代表取締役 医学博士 松田 俊哉です。
糖質制限では果物を食べてもよいのでしょうか。
果物はビタミンや食物繊維を含んでいるため健康的なイメージがありますが、糖質の一種である果糖を含んでいます。
この果糖は血糖値をあまり上げないのですが、インシュリンと結合して内臓脂肪や中性脂肪に変わりやすい性質があります。
そのため、果物の取りすぎには注意が必要です。
糖質が少ない果物ってなに?
では、糖質の少ない果物は何かご存知ですか?
イチゴやオレンジは、糖質が比較的少ないです。
逆にバナナのようにでんぷん質の多い果物や、マンゴーのように甘みが強い果物は、糖質が多いです。
果物が食べたい時には、糖質が比較的少ないイチゴやオレンジを選びましょう。
ただし食べ過ぎには注意ですよ。
ドライフルーツは食べてもよいの?
それでは、レーズンや干し柿などのドライフルーツはどうでしょうか?
これらはなるべく摂らないようにしてください。
なぜなら、ドライフルーツはもともと水分を含んだ果物から水分が抜けた分だけ糖質が凝縮されているからです。
また、フルーツとして食べるよりもたくさんの量を食べないと満足感が得られません。結果としてより多くの糖質を摂ることになってしまうのです。
ドライフルーツはなるべく摂らないようにしましょう。
次回のコラムでは、糖質制限を始めた人についてお話します。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
糖質制限アプリは、皆様の糖質制限生活を応援しています。