糖質制限の「糖質」って何?

「糖質制限」の「糖質」って具体的にどういったものかご存知ですか?

こんにちは。株式会社アスクレイ/医学博士の松田 俊哉です。

糖質制限アプリへのご訪問ありがとうございます。
このアプリは、私が患者さんの診察を行う中で、こんなアプリがあればいいのに!と思ったことを発端に開発したものです。
皆さんの糖質制限が成功するように、必要な情報を提供させていただきますね。

少しずつ、勉強していきましょう!

さっそくですが、「糖質制限」の「糖質」って具体的にどういったものかご存知ですか?
砂糖や果物などの甘い食べものはもちろんですが、ごはんや麺類、パンなどに含まれる炭水化物も糖質をたくさん含んでいます。
特に炭水化物は糖質を多く含みますので、注意してくださいね。

炭水化物と糖質の関係は、どのようなものなのでしょうか。

糖質は炭水化物から食物繊維を除いたものと定義されています。

既製品の成分表示では糖質量が表示されていない場合がありますが、
炭水化物の重さが表示されていれば、大まかな糖質量がわかりますね。

糖質を制限すると、どうして糖尿病が改善するのでしょうか。
それは、血糖値を上げるのは糖質だけだからです。
炭水化物や糖分は、体内で分解されてブドウ糖になり、これが血糖値としてあらわされます。
糖質量が少ない肉・乳製品・葉野菜などを食べても、ほとんど血糖値は上昇しないのですよ。

タイトルとURLをコピーしました