チャーハンと白ごはん、温かいごはんと冷めたごはん 血糖値をあげるのはどっち?

コラム

【糖質制限基本の「き」・11】

チャーハンと白ごはん、血糖値をあげるのはどっち?

こんにちは。株式会社アスクレイ代表取締役 医学博士 松田 俊哉です。

皆さんはチャーハンと白ごはんとでは、どちらが血糖値を上昇させると思いますか?

答えは白ごはんです。
チャーハンは白米の周りが油でコーティングされているため、消化がゆっくりと進みます。
このため急激な血糖値の上昇が起きにくいのです。

温かいごはんと冷めたごはん、血糖値をあげるのはどっち?

答えは温かいごはんです。
これは、温かいご飯が消化しやすく、体内に取り込まれる糖質の量が多いためです。
ごはんは冷めると、でんぷんの構造が変化します。構造が変化したでんぷんは消化されにくく、その結果吸収されにくくなります。

このように同じ「ごはん」でも、調理や温度によって違いがあるので、覚えておいてください。
とはいえ、チャーハンにしたりごはんを冷ましたからといって全く糖質が吸収されないわけではありませんから、量は控えてくださいね。

次回のコラムでは、糖質制限中の果物についてお話します。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
糖質制限アプリは、皆様の糖質制限生活を応援しています。

タイトルとURLをコピーしました